リモート打ち合わせ実施中

「お片づけセミナー」イベント開催レポート

お片づけセミナー

メディアでもご活躍されている整理収納アドバイザーRiyoさんをお招きし、「お片づけセミナー」(無料)を開催いたしました。

詳細情報 

開催日時:1月28日(日)
10時~11時(ファミリー向け)/14時~15時(シニア向け)各5組 *各回先着順
場所:稲岡ホーム建設株式会社(茅ヶ崎市高田4-4-5) 会議室(本社3階)

セミナー内容(各回共通)所要時間60分

  • 01 講師自己紹介(5分)
  • 02 片づけ講座・体験(40分)
  • 03 質疑応答(15分)

講師プロフィール
整理収納アドバイザー Riyo


茅ヶ崎市在住 4児の母
日本語教師、英語教師を経て(株)HAKOHARE設立 個人宅へお片づけ訪問や、法人向けに5S環境改善コンサルを行う。
ヒルナンデス出演(2023年10月放送)
https://www.ouchi-conditioning.com/

<密着レポ>ヒルナンデスにも出演!
茅ヶ崎・整理収納アドバイザーRiyoさんの「おうちコンディショニング」とは?

おうちコンディショニング (茅ヶ崎タウンニュース連載まとめ)

目次

ファミリー向け 10:00~11:00 

今日から実践!整理収納のプロが教える 本当のお片づけ

先生のお人柄もあって、和やかな雰囲気の中で、セミナーはとてもスムーズに進みました。

ファミリー向けには、「リビングの文房具の片づけ」の体験を2つのグループに分かれて行いました。

お嬢様と参加されたお客様もいらっしゃって、体験のシーンでは率先してお嬢様がお片づけを行ってくれました。迷いなくお片づけされている様子を見て、本当に頼もしい限りでした。

それぞれのグループで、どのように片づけたのか代表者に説明をしていただきました。

発表を聞くと、同じアイテムでも、分類や方法が異なり面白い発見がありました。

「整理のステップ」①全てのモノを出す→②分ける・手放す
 ↓
↓↓ 
「収納ステップ」 ①さらにカテゴリーや使う人ごとに分ける→②使う場所に収納する

「基本的に使う場所に収納」という言葉が、グッときました。この場所にこのアイテムは仕舞うべき!という固定概念があって、結局使う場所にも置いて、2ヵ所を占領させてしまうことがあります。
問題は、使う場所に収納場所を確保しないといけないのですが。それがなかなか難しいですね。(;^_^A
でも、例えば1日一か所というように、少しづつ行えば大丈夫です。隙間時間にちょっと一か所など、気負わず少しづつ行っていきましょう!

シニア向け 14:00~15:00  

整理収納のプロが伝授!これからの人生を豊かにするお片づけ

午後のシニア向けも講義の後、「キッチンの片づけ」の体験を2つのグループに分かれて行いました。

ご参加いただいたお客様同士の意見が一致して、「整理のステップ」で迷いなくどんどん整理されていく様は圧巻でした。

午前中と同じように、それぞれのグループで、どのように片づけたのか代表者に説明をしていただきました。

発表を聞くと、グループによって同じアイテムでも、分類や方法が異なり面白い発見がありました。お片づけは、自分に合った方法で片づければいいということが分かります。皆さんと話しながら片付けの作業をすると、ひとりで行うよりも作業が早く、相談しながら分類できるので楽しいです。頭もスッキリして、不思議な感覚でした。

イベント後記:
とても分かりやすくためになるお話しでした。参加者のアンケートには、「機会があれば、またセミナーに参加したい」、「本やテレビでお片づけの情報は入っているが、実際に先生や同じく悩んでいる方々と共に考えていけるのが良く、参考になりました。」という声が寄せられました。
またご参加いただいたお客様からは、「早く家に帰って片づけしたくてうずうずしています!」という方もいらっしゃいました。

私自身も、帰宅後に早速リビングのペン立てを片づけをしました。体験したことを活かして、使っていないけれどもったいないと捨てられなかったアイテムを思い切って処分し、ペン立てをすっきりさせることができました。後日、リビングの棚の引き出し1つを空っぽにしました!実際に体験する時間があったことで、側で聞いている私も片づけの仕方が少し⁉身に付いた気がします。お片づけのモチベーションを頂きながら、私自身にとっても学びの多い1日でした。

Riyo先生、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次